Category Archives: グルメ

『タモリカップ』プロデュースピザが発売![#takaue55]

「ナポリの窯」、「ストロベリーコーンズ」両ブランドの宅配ピザを運営する株式会社ストロベリーコーンズは、海を愛するタモリのヨットレース『タモリカップ』とコラボレーションし、タモリカッププロデュースピザを発売。 タモリカッププロデュースピザ「ピッツァ・オランデッサ」(ナポリの窯) タモリカップとは、海を愛するタモリこと森田一義が名誉会長を務めるヨットレース大会で、今年で7回目を迎える。株式会社ストロベリーコーンズは、2012年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキュー大会にピザを提供しており、今回のコラボとなった。 「ナポリの窯」のメニューは、外側がパリッとして中がモッチリのナポリ生地に、ベーコン・スモークサーモン・アスパラ・ブラックオリーブなどをトッピングし、濃厚で品のあるオランデーズソースをあわせた「ピッツァ・オランデッサ」。 「ストロベリーコーンズ」のメニューは、同じくオランデーズソースを使用しているが、しっとりモチモチとしたパン生地に、ベーコン・エッグ・ブロッコリー・パセリをトッピングした「エッグベネディクト」となっている。 販売期間は9月15日まで。全国の「ナポリの窯」、「ストロベリーコーンズ」店舗で購入することができる。 また、タモリカッププロデュースピザの発売を記念して、総勢300名に抽選でオリジナルTシャツをプレゼントするキャンペーンも実施する。 抽選で300名に当たるオリジナルTシャツ (5月13日 RBB TODAY) http://www.rbbtoday.com/article/2015/05/13/131225.html

Posted in グルメ, トピックス, レース, 芸能, 告知 | Leave a comment

磯料理 ヨット[#takaue55]

さて先日、お誕生日が近い友人Hちゃんと、遅ればせながらのお誕生会をする事になりました。 リクエストは、イタリアンでもなくフレンチでもなく、伊勢えびが食べたいとHちゃん。 ほんじゃー1年に一度くらい伊勢えびだーという事になり、お店は浜島にある「磯料理 ヨット」でしようってことに。 なかなか渋いチョイスです。そして当日、2人の誕生を祝福(正確には過ぎてたし、まだでしたが)するかのようなお天気の下、1月週末の異様に混み合う内宮前を奇跡的に渋滞に巻き込まれずに通りすぎ、一路浜島へ向かったのでした。 大あさり焼き550円とか、今の季節だと真珠貝柱のお造り500円や同じく真珠貝柱バター焼き900円とか、浦村のかき焼き550円とかパールチャーハン1100円とかなまこ茶漬け600円とか、そりゃもうそそられる単品がいっぱいあってどうしたらいいか分からなくなるくらいだったのですが、今日の私達は、伊勢えびを食べることを目的にここまで来たのです。 ここはぐっと集中(?)して、2人とも伊勢海老定食をチョイスすることにしました。 ヨット一番人気のヨット定食に、伊勢海老がついた豪華版。 お値段は〜4900円。たまの大奮発です♪ http://hotmenu.jp/?p=10826

Posted in グルメ, ブログ, 地方 | Leave a comment

「瀬戸内海」=「東洋の地中海」。瀬戸内食材の恵みを贅沢に、地中海料理とコラボレーションした「瀬戸内バル Collabo」が三軒茶屋に11月27日オープン! [#takaue55]

三軒茶屋から246号を池尻方面に向かった、昭和女子大学のすぐそばに「瀬戸内バル Collabo」が11月27日オープンした。経営は寶田堂。代表取締役社長 関 喬史氏は2002年に牛角を代表とするレインズインターナショナルに入社。20代で部長に昇進したが、夢だった起業を実現するべく2007年に退職。同年に関氏出身地である香川県の名物料理「骨付き鳥」をメインメニューとした「居酒屋さいたどう高田馬場」を出店。以降五反田、亀戸、池袋と現在4店舗を運営する。 http://food-stadium.com/headline/002211.html

Posted in グルメ, 瀬戸内海 | Leave a comment

SOFU cafe(爽風カフェ)、境が浜マリーナで海とヨット眺め ゆったり [#takaue55]

尾道市浦崎と 福山市沼隈との境にある 境が浜マリーナのクラブハウス1階にある、SOFU cafe(爽風カフェ)。ここはギリギリ尾道市。境が浜マリーナは 2012年3月よりボートやヨットなど海上から立ち寄る事ができる「海の駅」に指定され、[さかいがはま海の駅]とも呼ばれる場所。SOFU cafe(爽風カフェ)の横には 国内でも大手と言われる 常石造船もチラ見できるため 造船所萌えな人にも嬉しい ロケーションです。穏やかな海・ヨット・造船所を眺めながらゆったりできる SOFU cafeのランチをご紹介。2010年9月にリニューアルオープンした、という新生 SOFU cafe(爽風カフェ)のテーマは「Asian Beauty」なのだそうで 身体にやさしい旬の野菜と低カロリーな鶏肉をたっぷり使った料理を主に提供しているよう。 http://tabetainjya.com/archives/onomichi1/sofu_cafe/ ランチメニューは全て税込み1000円で、普段ならば3種類から選べるのだそうですが 筆者がお邪魔した時には「カレーの日」だたようで、ランチはこれのみ。入店する際にご案内がありました。

Posted in グルメ, 泊地, 海の駅 | Leave a comment

藤沢・片瀬西浜にたこ焼きチェーンが海の家-大阪の「粉もん文化」を発信 [#takaue55]

江の島近くの片瀬西浜海岸に、直径4.5センチの大玉たこ焼きや大阪で人気の「たこせん」などを提供する「たこばやし 海の家湘南」(藤沢市片瀬海岸2、TEL 080-5888-6726)がオープンし、にぎわいを見せている。「たこばやし」は1996年、なんばグランド花月(大阪市中央区)内に初出店(現在は閉店)。たこ焼きのルーツといわれる小麦粉にしょうゆをかけて焼く「ちょぼ焼き」を継承した、しょうゆ味と山芋ベースが特徴の大玉たこ焼きチェーンで、関西を中心に8店舗を展開。7月には、パリで開かれた欧州最大級の日本文化展示イベント「ジャパンエキスポ」に「OSAKA JAPON TAKOYAKI」として初出展した。 http://shonan.keizai.biz/headline/1537/

Posted in グルメ, 旅行 | Leave a comment